ダウンタウンロケット

主に今日の出来事や本を読んでの感想を自分用に書く。

2019年1月3日初めてのブログ

f:id:Dawntown-rocket-2019:20190103183118j:plain

2019初日の出を見ながらブログデビュー


 ブログデビュー

名はダウンタウンロケット!直訳すると、下町ロケット・・・・(そのまんま)

下町ロケットを見る前にいただきました。(笑)

 

ブログをするきっかけ。

現在ある(数少ない)本を処分しようと整理していたら、どれもこれも捨てられなくなり本を読み返していると、、、、

著者:樺沢紫苑先生。 読んだら忘れない読書術(2015年出版)を読んで記憶の定着には、SNSやブログが効果的の内容を読み、本を処分するにあたり記録をとっておけば心おきなく処分できるかと思い始めてみた。

簡単に自己紹介:東北在中の42歳。妻一人、子2二人(長男11歳、次女8歳)熱しやすく冷めやすい性格で何か始めてもすぐ挫折する人生送ってます。(笑)笑えない・・・

趣味も特にないのでブログも続けられるか疑問ですが、自己啓発のために頑張って継続していこうと決意。

 

ブログの題材としては樺沢先生の記事にあった、3ポイントアウトプット法(本1冊よんだら心にのこったことを1行3つ書く)を実践しようかと思っている。

他、ドラマなど(めったにテレビ見ませんが・・)名言集を集め、心にのこったことを書いていきます。

又子供が仮面ライダーの熱烈なファンなのでその辺も取り上げていこうかなーと

そんな次第です。

 

時間あるときちょこちょこと記憶忘れ防止用にブログ初めて行きます。!!

どうぞ宜しく