ダウンタウンロケット

主に今日の出来事や本を読んでの感想を自分用に書く。

7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー

1月27日(日) 休日

今日は7つの習慣 スティーブン・Rコヴィー著の中で第3の習慣

最優先事項を優先するという本を読んで

時間管理のマトリックスというものを皆さんはご存じだろうか

第1領域:緊急かつ重要なこと

第2領域:緊急でないかつ重要なこと

第3領域:緊急かつ重要でないこと

第4領域:緊急でないかつ重要でないこと

の4つに分けて考えると大切なことが見えてくるというもの

 

その中でもこの本では第2領域の緊急でないかつ重要なことにフォーカスを当ててます

んでそれって何・・・・・・・

これが難しい・・・・・・・・・

第2領域の定義について、この本では

緊急度は低いが重要度は高い事象として

運動

人間関係作り

勉強や自己啓発

などです

正直考えたこともなかったです

かんがえてみると・・・・・・・・・・・・全然思いつかない・・・・・

そんなことを考えて、なんと手帳まで販売しているではないか

名付けて:人生を変える手帳!7つの習慣入門手帳!

早速購入・・・・・・・・・・・・・・・・

が難しい・・・・・・・・・・・

何が難しいかって!

最初に自分がどう生きていくか憲法を書く(ミッションステートメント

それに対してどうしていくかを考えていく

しかも人生にはバランスが必要

肉体

精神

社会

知性

の大きく分けて4つのバランスを保ちながら生きていくのが理想とし

偏ったものではうまくいかないと説いております

その中で自分はどうしていくか・・・・・・うーーーーむ

それがわかれば苦労しないって(笑い)

そんなこんなで今日も終わってしまった・