ダウンタウンロケット

主に今日の出来事や本を読んでの感想を自分用に書く。

建設業のお小遣いについて

f:id:Dawntown-rocket-2019:20190106112335j:plain

1月6日(日)今日は休みで自宅でのんびりしています。

ふと昔を思い出していると、結婚して間もない頃のお小遣いを巡る論争を思い出したので記載します。

 

1日のお小遣いて、いくらが妥当か?

そんなことを考えたことが一度はあるのではないでしょうか?

 

独身時代はあまり考えなかったことですが結婚してお小遣い制になったとき

渡された月の小遣い・・・・・2万5千円・・・・(朝昼食もこの中から支払)

仕事稼働率で行けば平均25日働いてますんで1日、千円ですね・・

まじかー。全然足りない・・・と言い張るも、じゃいくらならいいの?」と言われると

ちゃんと1日いくら使うかなんて計算したことなかった・・・・

 

と言うことで1日の行動を振り返りいくらが妥当か検証してみた。(10年くらい前ですので税金上がった今はもうちょっと必要かも)

建設業に従事している方はあるあるだと思いますが、現場と呼ばれるところが主に

主戦場となります。読んで字のごと「現れる場所」なので自宅から近い現場もあれば遠い現場もありますが、現場8時~朝礼に参加しなければなりません(ほぼ義務です。)

 

なので自宅で朝食を、なんて優雅なことを言っていられる人は少ないと思います

(個人的見解です。)

そうなると、やはりコンビニの登場です。パンとコーヒー、忘れちゃいけないタバコ

・・・・はい!すでにこの時点で700円・・・残り300円・・・・昼食何食べる・・・

 

仕事が始まり、ミーティング(おっとタバコを吸いながらコーヒーでも・・・)

チャリーン 

うめー 犯罪的うまさだ!(カイジより抜粋) 自販機(現場価格110

f:id:Dawntown-rocket-2019:20190106183910j:plain

さーて仕事だー

~~~~10時の休憩~~~~自販機でコーヒー(チャリーン)

うめー 犯罪的うまさだ!(カイジより抜粋) 自販機(現場価格110円)

 

さーて仕事だー

~~~~12時の休憩~~(現場には、仕出し弁当屋さんが来てくれる現場が多いです。)待ってました昼ごはん(400円+お茶100円)

 

食ったら寝るぞー(お昼寝タイム。)(寝るかは個人差があります。)

 

13時から さーて仕事だ~~~~~

~~~15時の休憩~~~ 

自販機でコーヒー(チャリーン)

うめー 犯罪的うまさだ!(カイジより抜粋) 自販機(現場価格110円)

 

~~17時 作業終了~~~

帰るよーーー 

~~~~帰宅~~~

 

ざっとこんな感じかな。

 

さーていくら使ったかな・・・

・・・・・・・ジャジャーン! 1530円です!

 

1530円×25日=38,250円が月に必要な私の小遣いです。

意気揚々と妻にプレゼン!結果は・・・・・・・・・・

 

はい、却下! タバコやめればですって チーン!

失意のどん底まで落ちました(カイジより抜粋)

 

ということでふとそんなことを思い出した今日、この頃。

 

え?それで今はどうしたか?ですって

それはまたの機会に